
FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

採用とか中途について

愚痴

もう完全な愚痴です。

 

新しく入ったメンバーや、中途採用を見ているとこれが日本の就業者かぁと泣けてくるレベルなので書いておこうと思う。

 

特に社名を名乗るつもりもないからいいよね、はぁ。

 

まず中途採用のメンバー。

プライド高いだけで結構ふてくされる癖があったのだけど、最近大分改善された。

自分のスキルレベルが思った以上に低いことが分かってきたっぽい。

会話や他部署との会話に全くついてこれてないし、お客さんとの調整の仕方とかでもかなりおいついてきてないからしょうがないね。

大分扱いやすくはなった、んだけど、とにかく仕事が遅い。

自分で仕事を作っていくタイプでもないため、ある程度そのレベルから指摘して成長させていかないといけないため、時間がかかりそうな印象。

 

ある程度使いものになってくるのに2年くらいはかかりそうな予感。

SIERにいた時はこれが巷にあふれているSEなのは認識しているが、人数が少ない部署に来られると本当にこれはこれで扱いづらい。

 

元々物言いはストレートなため、遠慮なくいろいろと指摘して育って頂こうと思う。

残念ながら今時点では、給与はぎりぎりのランクしか出せない。

頑張ってもらいたい。

 

 

そして、中途の採用選考。

 

香ばしい方がたくさんいらっしゃる。

 

ただ痛いのが募集条件を見たいしていない人がとにかく多い。

後、満たしているけど既に定年退職前の人が多い。

 

7人来たら4人がそんな感じだった。

さすがに勉強とロスタイム過ごすために開発者募集の採用で来られると厳しいかな。新卒から第二新卒くらいまでは許容するけど、30後半で条件満たしてないとかさすがにつらい。

 

後結構多いのが、定年退職間近の人。

開発者募集だからさすがにその年の方だと相当にプログラム好きな人じゃないと厳しいと思う。

 

会社としてのネームバリューや規模もあると思うけど、予想以上に集まる人間がひどくて困っている。

 

結局書類選考通った人は1名だったけど、その方も連絡なしでブッチされました。これが日本の就職活動現場かと思うと、雇う側にも同情する。

 

っということで、特に妥協するつもりもないけど、少し募集要項等は見直し中。下手な奴とると負債になるんで妥協だけは絶対にしないようにする。

 

いやはや結構疲れる作業ではある。

 

 

 

 

単なる暇つぶし

こだわりグッズ

surface pro 4もきたことだし、久しぶりに子供を保育園に預けて散髪いけそうだったので行ってきた。

 

散髪終わったらお迎えまであと1時間ほどあるので喫茶店で久しぶりにパソコンをすることにした。

 

ちょっとこのタイプカバーになれたいってのもあったので。

これ慣れるかちょっと心配(笑)

 

前のVaio Duo13の時はwindows 8 → windows 10 に半ば強制的なアップデートだったのでwindows 10に代わってからもあんまり真面目に慣れようとか思ってなかったのだけど、今回はせっかくなので環境面から色々動くように設定していくことにした。

 

音楽や環境周りメール周りは当然なのだけど、windows xpの頃から使ってるアプリがちゃんと動かなくなったりしてきたので環境いじって動くかなと検証したりして、何とかwindows7 と同じ感じで動くようになってきた。

 

しかしタブレット意識するのはいいんだけどタブレットモードのメリットが全然わからん・・・・・

 

普通にパソコンモードでタブレットとして使うで問題なくない?

他に便利な使い方あんのかな、えらい人教えてください。

 

後は会社のVPNセットしてあげるかは今考え中。

仕事の環境と家のLAN環境切り替えて使えないかなぁ。

 しばらくはwindows10 の環境に四苦八苦しそうな気がする。

 

会社のパソコンも2020年にはwindows 10に変わるだろうし、さすがにそろそろ慣れ始めるかなって感じです。

 

ただ、もうそろそろOS大きく変えるの止めてほしいなとは思いました。

surface pro 4中々グッドでした。

 

PS、今動画流しながらアプリとか色々いれて、ブラウザも複数上げてからブログ更新してるけど、フリーズとか全然ないので購入の時のレビューは真に受けすぎないほうがよいと思います。

 

購入したらファームウェアアップデートは必ずしましょうね。

世界が変わります。

 

 

 

surface pro4 我が家に来ました

こだわりグッズ

今週の水曜には来ていたsurfaceですが嫁と子供と猫が体調崩し、病院連れていきまくりで中々触れませんでした。

 

全然時間ないし、疲れて寝てたのでやっと感想かける感じです。

って言ってもあんまり書くこともないのですが。

 

まずネットで酷評されていたフリーズの現象はファームウェアアップデートで解消しているみたい。

全然快適動作になっている。

 

重さも元々のvaioが1.3kgだったので軽くなってるんで十分満足。

4年近く前のパソコンから乗り換えただけあって、CPUもcore i 5でも全然ストレスなく使用可能。

 

画面の表示速度やwifiの電波の強さも結構いい感じ。

 

っと言った感じでいまんとこ結構満足しています。

 

ちょっとアイソレーションキーボード久しぶりなので慣れないと・・・・・

 

後、キックスタンドのせいで思ったより場所が必要だなーとは感じました。買う前にわかってたけど、改めて見ると結構場所とります。

 

それ以外は今の所不満ないかなー。

 

余談ですが、ファームウェアあてる前は確かにひどいです。

タブレットとタイプカバーを離すだけでフリーズするし、つけてもフリーズするし、画面のどこか触ってフリーズするしで、こりゃ客も怒るわと思うレベルでした。

 

今は本当に同じものかというくらいに快適です。

ただマイクロソフトの悪い所でしょうけど、windows8もそうだったけど、リリースノート決まっているからと未完成品提供する癖やめてほしい。

 

正直失望するしやってしまった感半端ないのでもう少し購入者の事考えようか。もちょっと最初からマシなもの提供してくれ。

 

後はフル充電状態で、ブログ書きながらMVとか流してると4時間半くらい。前評判通り少し短いなーという印象。

 

さて、色々と使い倒そうと思います。

windows pro5の噂も出ていますが、これはこれで結構完成されている端末なので安くなっている今購入してみるのおありですよ。

vaioの代わりを探してみる

こだわりグッズ

さて、前回の記事でも書いた通り新しいノートパソコンを探してました。

 

money.tatara-fumi.jp

 

 

なるべく予算内がいいけど、いっつもノートパソコン買う時変にこだわってしまうのが私自身の悪い所。

 

でも今はあんまりお金も使いたくないし、なるべくは予算内で納めたいとも思ってた。

っとはいえ変に納得いかな商品買うくらいなら上積みして買う予定でした。

 

色々選択候補に挙げました。

 

①NEC lavie hybrid zero

②ipad pro 12.9型

③surface pro 4

④surface pro 5

 

そもそも自分の思いだと、core m系CPUはこだわり的にNG。

持ち運びの観点から1.4kg以上のノートは絶対にNG。

画面の大きさは12.0~13.3まで。

デザインぼちゃ買ったり、表示が汚いPCもNG。

ASUSとかACERとか安さ売りのPCも今時点ではNG。

タブレットとしてもPCとしても使える2in1PCであること。

 

っとかこういう観点から選んでます。

んで候補を選んだのか①~④でした。

メーカー系全部みようとかも思ったんだけど、どれもピンと来なかったので。

 

富士通製品は仕事上での会社とのおつきあいで色々あったので買わない事に決めてるし、vaioも既に選択肢から完全に消えている。

panasonicのlets noteは昔からどうもデザインがあまり好きになれないしであんまり見てないですな。東芝dynabookはありかなとか思ったけど理由が左に同じ。

 

何か軒並み日本企業もう駄目な気がしてきた。

 

さてそんな中で

 

①のNEC、凄い頑張ってるみたいだなと感じました。
一時凄い苦しんでそうな時期もあったけど、昔のvaio zの様の意気込みを感じました。

しかもスペックに対しての重さがまさかの1kg切ってるとかおかしいでしょと。

値段は結構はりまして、自分の予算に+10万は載せないといけないのだけど、軽さとか考えると相当に欲しくなりました。デザインもちょっとロゴがうーんとは思いましたけど、ゴールドのやつとかけっこうよさげそうだった。

 

②デザイン考えるとあんまりiosPC買った事ないけどやってみてもいいかもっとか思いました。キーボードも付属のsurfaceに似た形式ですね。やっぱりmacは洗練されててデザインも綺麗ですね。ついつい手を出してみたくなります。

最終的にタッチパッドがキーボードについていない部分をマイナスととって外れましたが、いい勝負してました。

 

③最終的にこれに決めたのですが、surface pro 4 不評ですね。相当評判悪くてびっくりです(笑)

ネットでも半分くらいは評価が5段階で1とかついているので相当に悪かったんですね。主に品質とサポートみたいですが。

私もそれが原因で最初はかなり優先的には低かったんです。

 

ただ見ていると書き込みの時期って2016年の3-6月くらいのものばかり。
発売から大体半年経過時点のものですね。

それ以降はほぼ書き込みがなかったので改善されている可能性あるかも?っと思い最後まで落とすことはしませんでした。

 

surface自体のデザインは洗練されてて好きです。3までのはあまり好きではなかったですけど。

後、スペックに対しての値段安いです。

 

何より、ほっとんどのサイトって税抜の金額しか出さないので最終的な購入の時に2-3万とか消費税上乗せされるじゃないですか。

surfaceの購入ページ税込表示で、且つ安いのでとにかく安いって感じました。

 

OSとかoffice辺りで結構安く抑えられてるんですかね?

 

④serface pro4が出て1年半、2016年10月に出る出ると言われていたpro5ですが今年の春になるのでは?っという噂になっています。おそらく1-2か月以内に販売が出る可能性ありです。最初pro4が噂通りであれば待って検討しようと思ってました。

pro4自体も大幅な値下げ状態になっているので、販売時期の信憑性は高いと思います。

 

っとはいえ、出たばかりの機種は高いし逆に不具合も多いとやだなーとも思ってました。後、いつ出るかもも分からないし、ノート パソコンないと本当に不便で・・・

 

 

で、大体候補決めたし、大手メーカーのばっかりなんでヨドバシ秋葉原にいけば大体触れるだろうと思って今日行って着ました。

 

まず①から。

噂通り軽いです。おもちゃかと思えるくらい軽かったです。
タブレットとしても裏返すだけなので確かにシンプルで使いやすそう。

これでスペックも高いので言う事なしだなーと。

 

ただ私が気になったのが、妙にwindows10の動きがカクついてた。

とにかく何かアクション起こすとワンテンポ溜めがあるのがとっても気になった。

遅いって感じるんです。

それこそIE表示する時もそうだし、コンパネ呼び出す時もワンテンポ待ってから動く感じ。とってもいらいら。

 

見たタイプはcore i7タイプなのでスペックも低くないのにおかしいなーと。

 

次に②を見ました。

うん、surfaceと同じで形は好き。でもキーボードがちょっと私には打ちにくくていまいちな感じを受けたのと、やはりタッチパッドないのが駄目でした。

元々とてもフィーリング合わない限りIOS機にする予定はなかったので、やっぱり駄目かと思ってあきらめました。

 

次に③

うん、やっぱりスタイリッシュな感じでいいですね。後キーボードの打ちやすさが想像以上でした。

見たモデルはcore i5 128GBモデル。決してスペックとして高い訳ではないけど、とにかくwindows10の動きがとっても軽やか。

 

カクつかないしワンテンポ待たない感じ。タブレットタイプにしてもフリーズとかしなさそうだし、少なくとも不評になっている部分は体感できませんでした。

スペック高いのかと思ってみたら低くてびっくりしたくらいです。

 

後、個人的にタブレット状態でも立たせる事が出来るsurfaceのあの形が好きです。
動画を嫁とみる時がよくあるので、その時にタブレット状態で立たせられるのが結構好評化だった。

 

 他にも各種メーカーやASUSとか見て来たけど、全体的になんであんなにカクつくのはなんででしょ。

勝手な予想としては無駄なアプリ入れすぎなんじゃね?くらいには思ってます。

 

特に日本の個人向けPCには無駄とも思える数のアプリが大量に入っている。

 

私も購入する時は法人で買うか、刻印サービスの時は個人でした買えないので届いたら無駄なアプリを削除してリカバリCD作ったりする作業が始まる。

 

出してる本人たちは至って真面目なんだろうけど、冗談かと思えるほど用途の分からないアプリが入っているので笑えるし、とにかく無駄に負荷がかかるのでいれないでほしいんですが。

 

それが原因なのかなぁ・・・

あのwindows10のカクつきだけはどうしても耐えられなかった。

 

っということで今回surface pro 4に決定。

CPUもだけど、GPUもそこまで高くなくていいので、ノートPCで初のi5にしてみる予定。SSDは256のメモリ8GBタイプ。

 

ついでに3/15~surfaceのamazonキャンペーンが始まるのでここを狙って購入しようと思います。(amaoznポイントが15000くらいあるのでここで使わねば)

 

やはりノートパソコンは実機に触ってみてナンボだなーって思いました。

触って買ってなかったら後悔してた可能性あり。

結果として値段は半額近くの金額のものに決まったわけだし。

 

15日速攻購入するぞー

VAIOから撤退したSONYの対応について

愚痴

結果としてある程度は納得(最終的にはお金になったけど)したけど、ちょっと頭に来たので書いておきます。

 

私はSONY大好きです。

家のブルーレイやテレビはブラビアでルームリンクしてるし。

 

パソコンは嫁と合わせて3台VAIOがあります。

 

アンドロイドの最初の携帯もXPERIAだったしっということで結構SONY贔屓でした。

 

ただ最近の出来事でその考え改める事にしました。

SONYもさすがに無責任すぎでしょ・・・・信じない事に決めた。

 

最近自分のメインノートPCである「vaio duo13」のバッテリーが認識されなくなりました。OSは問題なく起動しているのだけど、電池マークに×がついている。

持ち運びできないのでもはやノートとして機能していない状態でした。

 

この機種にだけ少し触れておくと、sonyがvaioを手放す直前に売ってた機種でおそらくsony純正のvaioという点では最終機になります。

また、自分はvaioの刻印サービス好きなので必ずやります。自分だけのvaio大好きです。

 

なので思い入れももある機種なので修理受け付けもやってるのでめんどいけど修理に出しました。

後日サポートからかかってきた電話。

 

これありなんですか?普通

 

サポート「お客様のvaio duo13はバッテリーの寿命であることが分かりました、つきましては交換対応をさせていただくのですが、あいにくな事にパーツの在庫がございませんでした。また現在sonyはvaio業から撤退しているため、お待ち頂いても入荷が1年になるか3年になるか保証しかねる状態でございます?」

 

私「ん???」

 

サポート「ですのでこちらから提案が1点ございます。お客様のVAIOを減価償却を5年と考え使用期間分を差し引いた残りの金額で買い取りをさせていただけませんか?」

 

私「ちょっと待ってください、では待ってれば3年後には入荷すると思っていいですか?」

 

サポート「保障しかねる状態でございます。」

 

私「待つのは自由だが入荷する予定ないって言われてますか?そういう商売や製品の保証の仕方がありなんですか?

弁護士とか消費者センターとかにまず聞いてみてもいいですか?商品入荷予定ないけど購入予約だけは取るなんて商法があるのか聞いてみますので」

 

サポート「いえ、保証できないだけですので(何か言葉がない感じ)」

 

私「じゃぁそれはそれで後で聞くことにしますね。そして買い取り金額はいくらですか?」

 

サポート「6万円でございます(6万ちょいだったと思います。正確な数字忘れた)」

 

まぁ購入したのが2013年の7月なので5年減価償却した残月カウントしたら購入金額が24万円だったのでそのくらいだなーとは頭で考えてました。

まぁこの場合そういう問題ではないんですけど。


私「いやいや、それで私ノートパソコンなくなるんですか?困るんですけど。6万じゃメーカー系以外のノンブラントくらいのボロノートPCしか買えないですよね。

中古かオークションで買うにも都合よく出てるかもわからないし。」

 

サポート「お客様としては何に納得行かない感じですか?」

 

もうこの時点で何言ってんの状態でしたけど、本当にこんな感じだった。

 

私「最初からお願いしてるとおり、バッテリー交換は15000円のお金で行ってほしい。これだけしか言ってませんが。お渡ししてるvaioは私の刻印も入っているお気に入りの一台で、しかも現役バリバリで使っている、電池の寿命が来たから交換してほしいだけですよ。

 

そして一番困るのが手元に自分が納得しているスペックで外に持ち運べるノートが無くなる事。なので買い取り額が低すぎる。今時10万以上はないとそのvaio duo13くらいのスペック買えないでしょ。中古買いなおせというのであれば今のPCを直してほしい。」

 

サポート「上司と相談してからご返信させていただきますのでしばらくお時間をください。」

 

実際のところこのノートは本当に気に入ってたし、今でも大体12万級くらいのPC達と同じスペックはあるので、1万5000円でバッテリー交換しようとしてたわけで。

 

sonyがvaioから撤退したのは当然ニュースで知っていたけど、アフターケア含め全て撤退したとは思ってなかった。

しかも下請けに丸投げな感じだし。

 

VAIOユーザーのいいところというか好きなところはVAIOに愛着を持って買っているところだとずっと思ってる。

なのでSONYのこの対応の仕方は本気でむかつきました。

 

そのユーザー達に失礼だろと。

 

なので今までのSONY贔屓は止めるつもりだし必要最低限以外はもう買わないと決めた。

 

後日再度電話がありました。

 

買い取り額の件ですね。

もう正確な金額はここには書かないです。

 

ありえないくらい上がりました。

 

聞かれても正確な数値をお答えする気もありませんが、同等のスペックが買えるくらいにまでは上がりました。(2倍以上です)

 

情報サイト見てるとノートパソコン自体の寿命がよくてもそもそもバッテリーの寿命が3-4年らしいので、もうノートパソコンにあんまり金かけるのも辞めようとは思ってたので、十分なスペック買える額です。

 

最初からある程度納得出来る最低金額決めとくか、全額買い取りとかにすりゃいいのに、下手に減価償却からの差し引きとかにするから誠意の感じられない数値になる。

 

他にも同じ被害者がいたので書いておくと、なんとワイド保証(3年)の期間中なのにそれすらも買取での対応なようですね。

私の事例は置いておくとしても、さすがに上記は約款レベルで違反してないか?

 

あーだからvaioブランド自体を別会社に売り払ってトカゲの尻尾切りしたわけか。

っと確信しました。

 

いかに企業というものが信用なく、いざとなったらサービス精神だとか顧客第一なんて言葉はさっさと取り下げる事が出来るんだなと実感もできました。

どんな大企業も全く信用に値しないんですよ。

 

っということで皆様、あまり後悔の無い買い物にしましょう。

あまり高いものにこだわらない方がいいですよ。 

 

私はもうSONY製品は買わないです。

 

SONYはVAIOユーザーなんて少ないと思ってたら大間違いで、きちんとアフターケアするべきだったと思うよ。
高いお金出してもSONY製品買って着た人達なんだから。

 

うちだけでもテレビ、ブルーレイ、スマフォ、音声機器だけで100万以上は使ってるし。

 

もう遅いけどね・・・・・

会社と仕事にはまってました。

愚痴

何かまたご無沙汰になりました。

はまってる時はそれにかかる時間も半端ないのだけど、少し落ち着くとまたべつの物にはまっているといった感じです。波があってごめんなさい。

 

大体サイクル的には

仕事→ゲーム→パソコン→FX→読書→映画とかドラマ

 

こんな感じで繰り返しではある。

はまると寝ても覚めても通勤中だろうがそればっかやってるって感じ。

 

そして、今はまっているのは仕事。

 

小さい会社でもあり、且つこの間入社1年経ったのだけど、自分が入社した頃のメンバーで社員の人間は既に一人しかいない。後に入って来て先に辞めちゃった人間もいるから合計6人見送った感じ。

 

社内で最も人間の出入りが多い部署になってしまった。

 

今は4名と試用期間の人間が一人いるけども、残ったメンバーは皆バリバリ開発のの出来る人ばっか。そういう意味では今までのメンバー開発にはついてこれてなかった印象なので武闘派が揃った感じ。

 

んで、そういうわけなんで入社一年目にして上に社員が一人(役員兼任の人)なので凄い責任も重くなってるしやれることも増えて初めてやることも多くて結構楽しんでます。

 

さすがに一人正社員じゃ体が持たないのでまずは一人試用メンバーを育てないといけないし、PJのコントロールやタスクのコントロールも久しぶりにやりはじめた。

 

その傍らで要件定義や基本設計、基幹システムをAWSに移行したりと結構技術的に面白いこともやっている。普通の情シスじゃ絶対にやらないようなことたくさんやってます。

 

でも一番初めてで面白いのは稟議や予算、お金関連の所と採用部分。

お金はお金で勘定めんどくさいけどこんな感じなんだーってのを体験できてなるほどなーとか思ってる。ただ会社によって発注とか受領書とかあるところだと覚書とかくっそめんどくさい。まぁ慣れれば簡単だけど・・・

 

今の問題は採用部分。

始めて過ぎて採用相手に怖くて電話出来ない。相手の人生に関わるから少し責任重大だしね。

 

募集してる人は出来れば自分と同じか年上くらいで経験豊富で正社員メンバーを上手くまとめれるくらいの人が来てくれると嬉しいと思って待ってる。

自分が管理職に行くことが既に方針として決定しているので自分の代わりになる人いるかなぁ・・・

 

ばりばりの仕切りやだとうちの部外注さんが技術系ばかりでスキル高いから、普通のリーダー経験ありくらいの人だと多分無理だと思う。まず会話についていけないだろうし。

 

そこまではなくてもいいから、人と話せてPC経験豊かでリーダー経験あって、後業務なんかにも入って行きたい人こないかな。

 

そういえば、採用を初めて思う事。

結構大事なのでもし今転職活動をしてる人は真面目に見てほしい。

 

職務経歴書や履歴書見てて思うけど、本当にちゃんと書けてない人が多い。

中途募集だしうちの会社まだそこまで大きくないからってのもあると思うんだけど、ふざけてるなかな?っとかこれで相手が分かるって思ってるのかな?って思う内容がかなり多い。

 

正直自分転職活動してる時、書類選考通る率高かったけど、この現状見たら納得。

1年ぶりに自分の履歴書見返したけど「普通こんくらいかくよな」っていう内容の半分も書いてない。

 

ひどいのになると作業内容書いて終わり。

これでその人判断しろと言われても出来ないし、伝える気ないんだなとしか思えなかったよ。

 

せめて

・職歴

・経験PJ

・どういった役割とか、どういった作業してたか

・後どういったスキルを学んだとか前向きな事書いてあってもいいと思う。

 

最後に一言自己アピールくらい書いていこうねと思う。

 

募集かけて少ししか経ってないけど、5人来て3人はそんな感じ。

こちらからすると人に会うっていうだけでも時間も人もアサインしないといけないから労力いるので、本当に会う必要すら感じないのはこうやってはじかれるんだなと実感した。

例外としては物凄い経歴や高度な資格を持ってる場合は確実に興味をもたれるのもよくわかった。

 

っとまぁこんな感じで今はFXお休みして仕事ばっかりはまってやってます。

 

個人的には早めに部長くらいになって、会社が大きくなってくれれば年収も上がってくれればラッキーくらいな思いもあるのでこの3年間は正念場かなって思ってる。

 

会社にはまってる理由をもう一つ書くと

前に書いた通り、自分が入社した時にこの人駄目だと思った部長級メンバ2/3前線から消え、後もう一人だけになり、部署間の情報共有が頻繁になり会社の血液循環が凄いよくなってきたのがわかる。

 

昔は「あの部署にそんなのやらんでいいって突き返しといたからな!」っとかが普通にやり取りされていたのが、今はやらないといけないことにはタスクフォースが立ち解決に向かう動きがとられる。

 

それに、その過程でシステム改修が必要な場合は呼び出されるようになった。

システム屋に業務考えろとか無茶というか頭おかしいこと言うやついなくなったのは大きい。システム屋が業務考えると机上の空論になるから意味ないんだよ普通は。

うん、やっとちゃんとした会社になってきてると実感する。

 

 

っということで会社も今から伸び始める気がしているので、少し仕事が面白い。

人生で初めてかもしれないが楽しんでいる。

 

なのでFXはまたはまったときに書きますね!

 

色々とどたばたしてました

愚痴

ご無沙汰となりました。

 

仕事も少しどたばたしてたのでブログ書いてませんでした(疲れて書いてる最中に寝たりして書けませんでした)

 

さて、今回は社内もごたごたしーので色々と仕事以外が大変なのもありました。

 

うちの会社は100人到達しようかという、まだまだ成長過程の会社なわけで。

まだまだ今年で15期くらいの若い会社。

 

創設期のメンバーもまだまだ現役でいる会社なわけです。

 

そういう人達は、なんだかんだ礎を作った人たので尊敬はしているのだけど、話していると皆が皆仕事が出来るわけではない。

むしろ変わった人の方が多い気がする。お坊さんみたいに回答の無い回答を言う人間もいる。

 

勿論思考がついていけないレベルに頭のいい人もいるので、中心メンバーはやはり話せる人は多いとは思う。

 

その中で私が一番最初にぶつかった人がいる。ある部の部長だ。

この部長、一言でいうととにかく頭が悪く、気が短い。

 

私だって人に頭が悪いとか言えるほど頭がいいわけではない。
ただもはや人と話している気がしないレベルなのだ。

 

言い方悪いと少し障害持ってるレベルに会話がなりたたない。

 

最初に自部署が主催の打ち合わせでのこと、経営者がこういう風に業務を改善したいといったシステムを作った。会社としては無駄な在庫を持たないための施策の考え方とシステムだ。

 

私はまだ入社していないが、開発の責任者は現場当時責任者だったその部長と話してなんとかシステムを作った。が、結局全く使ってもらえず3年の月日がたったようだ。

 

私が初めてその打ち合わせに出た時、そのシステムを全く使えておらず、何故移行出来ないのかの議論があった時、その部長はこう言った

 

「システム部が使い方や業務の進め方を教えてくれないので、使えるようになったら教えてくれと」

 

部長しか集まっていない打ち合わせで、初めて参加の一般社員の私でもさすがに頭に来て言った。

 

「経営者がこういう風に業務を変えたいといい、システム部もその為のシステムを作った。しかも打ち合わせもきちんと行っていたと聞いている。何故業務のみがついてきていないのか?経営者が勝手に言って、システムが勝手に出来たという考え方はおかしいので、少し考え方を変えた方がよいと思う」と

 

その後、こいつ何言ってんだ?馬鹿じゃないのか?くらいの言われ方をした。

捨て台詞に「あいつ頭おかしいよ」は未だに覚えている。

 

後日、私が主体になってたプロジェクトで各部にお願いしないといけないことがあった。各部に理解を求めないといけないことなので各部の部長に個別で話をしていったときも、この人は何故か切れた。

 

切れるポイントがどこにあったのか未だに分からない。

とにかく電話口でいきなり切れた。

 

「てめぇ、わかって物事言ってんのか?ああ?」

 

さすがに私も切れた。元々結構切れやすい性格ではある。

「てめぇこそ何いきなり切れてんだ?あぁ?」

 

同じ視点に落ちたと言われようがむかついたのでしょうがない。

 

その後はガチャ切りされたわけだが。

周りの人達に心配された。大丈夫だったかと(笑)

 

他にも本当に色々とある。記憶喪失なんじゃないかというくらいに会話した内容を覚えてなかったりして大分自部署も振り回された。

 

とにかく言う事を聞かない。今思うと言う事を聞くも何もおそらく意図を理解していないのだと思う。

 

結局のところ最近入社して来た人が、その移行出来ないシステムの移行を業務と共に果たした。入社して1年経ったくらいの人だ。

当然私たちシステム部も協力は惜しまなかったが。

 

そしてついに今度その部長が降格されることになったようだ。

一気にひらになるようだ。

 

そしてその人が部長になるらしい。

 

まぁ正直なるべくしてなったとは思う。

降格した人がどういう反応をするのかは発表されてみないと分からない。

 

ただこれで部署の風通しはとてもよいものになるのは間違いないだろう。

 

言った本人は覚えてないだろうが言われた方はずっと覚えている。

 

私だって絡みたくはないが、改善していったほうがいいとはそれなりに言って来た。

 

立ち止まって考えた方がいい事と、あまり考えずに、やってみてしまったほうがいいことの区別が私と正反対の人だった。

何でこんなことを立ち止まって話し合う必要があるのかが全く分からない。

逆にもっと話し合わないといけない事を勝手に決めようとするのだ。

 

おそらく人の話を謙虚に聞くタイプではないので、その後も何も変わらなかったんだろうなとは思う。

 

ついに創設メンバーの中で話がかみ合わない人が話さなくてもよい所にいなくなった。

一人は退社したが。

 

実は後一人いる。

その人の今後がどうなるかは全く分からない。

 

が見てる限り、会社の変化に全くついてこれていないので、その内淘汰される可能性は高い。とにかく業務の改善をしなければいけない中核の部署が完全に機能していないからだ。最近その止まっている業務が他部署に影響を及ぼし始めているのも分かる。

 

その人自体はとにかく物事を理解しようとすることを放棄していたり、言われたことを後回しにする事に慣れ過ぎているため、人に指示を出すことができないのだ。

下の人間から結構きつい事を言われているようだ。

 

しょうがないと思う。

 

会社が成長期にある時にそれについていけないものは淘汰されるべきだと思う。

私だって去年一年はひぃひぃ言いながらシステムの勉強したもので。

 

さて、今色々と上場に向けてどうやっていこうと計画を練り始めた所ではあるようだ。

そういった部分が全て淘汰され、会社として機能し始めた時にうちの会社が伸びるのかを冷静に見極めようと思う。

 

もし業務が改善され、会社が大きくなるのであれば残留だし、深い問題を取り除けずに停滞するようであれば最悪もう一度の転職もあると思っている。

 

出来れば大きくなってほしいんだけどなぁ・・・・