読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

年の瀬と去年を振り返る

雑多

肌寒くなり、職場でも会社の来年のカレンダーが配られたり、家では生協の広告チラシに年末年始のメニューが入ってたりして年の瀬を意識し始めるこの時期。

 

3月に新しい会社に38歳で入社して怒涛の8か月だったなぁ。

契約社員→正社員→役職持ちへの昇進と意味が分からない遷移をたどった。

給与も転職前にかなり近づくくらいまでは戻ってくれた。

 

転職前は残業青天井で、固定給で且つ責任重すぎたのでまぁ転職は今の所成功だったのかなと思う。上司も意見の合う人ばかりでとてもやりやすい。

何より子供の送迎での早退や風邪引いたときの休みにとても理解がある。

 

周りの部署はいまいちな人が多い印象でベンチャーとは思えない保守的な人間が多いのが残念。そりゃ中企業に居る人なんてそんなもんかと思ったり。

 

しょうがないよね、うん。

 

では、去年の今頃なにしてたっけと振り返る。

 

独立系SIERにマネージャーとして在籍してた。

10人くらいひきつれて、某Fのベンダーとして開発PJに参画してた。

要件定義から参加してたけど、まぁ本当にひどい職場だった。

客もそうだし、自分の下に来たメンバーもまぁひどいひどい。

 

ITフェーズでは品質評価と報告、リーダーとしての進捗管理+他チームとの折衝、基本設計、詳細設計、開発、ITテスト仕様書、そのすべてのレビューを一人でこなすとかいう意味の分からない状態で、とても回りきれる状態ではなかった。

 

終電、休日出勤は当たり前。タクシーで帰れればましな方的な。

下にいる人間も日本語しゃべれる人間が一人しかいない状態で、声が枯れるまで怒鳴り散らしてなんとかやらせるしかない状態。誰かマシなの連れてきてくれとお願いしても日本語喋れないのしか来なかったっけ・・・

とにかく品質悪かろうが、進捗悪かろうが言わなきゃいつの間にか消えてたもんな・・・・もう某国の人とは一緒に仕事したくない、ほんとに。

 

某Fもまぁひどかった。管理もそうだが、ソースもめちゃくちゃすぎた。

開発手法も全くなし、共通処理必要になったら4個ソースを作らないといけない様な状態。開発環境構築も手順一切なしで、初ベンダーはどう入っていけばよいのかも技術でなんとかしろ状態。とても大手メーカーがやってるプロジェクトとは思えない状態。

 

セキュリティもひどかったなぁ・・・開発環境の横で普通に本番環境にアクセス出来てるし・・・・いつか間違って消すなありゃ。

 

状況がそんなだから、小さい子供を抱えた嫁の話し相手になることもできず。
育児ノイローゼ状態だった。帰らせてくれといっても無駄だったな。

 

年の瀬までは全力でやって、何とか年の瀬は有給消化モードにはいったっけ。

そのまま1月頭に退職して、無職のまま転職活動。

 


丁度その頃に何を血迷ったのか、ネットショップ始めてたっけ。


SEの未来を想像して絶望して、何か始めないといけないなと思いネットショップを始めた。
結局合わなくて、ショップも商品も集めて、何回かは売れたけど結局そのまま閉店してしまった。


そして、年明けのニート時期。
人生で初のどでかい失敗。

人生終わらすとこだった出来事。

 

借金してFX。

 

キャッシングしてとかじゃなくて、ショッピング枠での取引。
そう海外口座。

しかもレバレッジ800倍とかもできた。

 

あの時期は多分自分自身が壊れてたんだと今は思う。

30万を30分で失うレベルにおかしくなった。
髪の毛掻き毟りながらも撤退出来てよかったと思う。

 

じゃなかったら今頃離婚して、家も手放し借金返すためだけの生活してるな。
悪夢だった。最悪の有給消化と無職期間だった。

もっと楽しみたかったな。

 

その借金は全て返済済み。

最後の虎の子で相殺。

悪夢だった。


人間生活が安定しないとどんどん落ちていくんだなと思った。

 

今年の年明けの時と今では心の落ち着き具合が天と地ほども差がある。

落ち着きすぎてやばい。

まずは仕事に全力かたむけててよかったと思う。

 

年明けのマイナス分を結構戻ってきそうなので、少しはおいしいもの
にお金使って、よい年末年始を満喫しようと思う。

 

去年の二の舞は二度としない。

 

さて、来年はいい事あるかなーと期待しつつ年の瀬を感じることにする。