読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

IphoneSEとYmobileの愚痴

こだわりグッズ

結局 RealForce RGBは明日到着らしい。

予定通りは分かるけど、二日目には送ってほしかったよね。

 

何か思ったより売れ行きはよかったみたいで、ネットショップは一か月~三か月待ちになってた。

元々生産数も少ないだろうし、かなり前から情報だけは出てたしみんな待ってたんだなと思う。

 

自分も早めに切り替えて購入してよかった。

ちょっと気になるのは、カチャカチャの音はするよってことだったけど、動画見る限りはそこまでもないから、さすがにBlackwidowほどではないと楽観視してるけどどうだろう(笑)

 

これでだめならさすがにもう使い続けるけどね!

 

っということで最初の使用感は明日になりそう。

 

今日はSEの話。

 

なんだかんだメイン機として使ってるiphoneSE。

画面のスクロールは未だにだめだ、いらいらする。

 

けどそれ以外は大分慣れてきた。

今日は家族で大きめの公園にいったのだけど、写真機能はやっぱり一品。

 

とにかくシャッター速度が速くて瞬間のとりのがしがない上に手ブレ補正もいいし、パノラマの撮影もやっぱ最強。

空の抜けるような青と紅葉のコントラストをパノラマで撮ったけどまじで綺麗にとれる。子供がポーズするときも子供だからやっぱり長くはやってくれないのでその瞬間をとれるのはまじで嬉しい。

 

手ブレも完璧なもんだから、アンドロイドの端末の方が画素数200万ほど大きいのに全然iphoneの映像の方が上に見える。

 

撮影ボタン押してもとにかくパシャの音が鳴る時間も遅いしぶれるしで携帯で写真とらなくなってたくらいなのでこの機能だけは本当に満足している。

 

電池持ちも今の所は思ったより消費は早いけど、一日は持つから○。

 

やっぱスクロールだなぁ。

 

 

後、今日はymobile対応にむかついたので書いてみる。

 

今回私が申し込んだのはスマフォプランM。ymobileオンラインから申し込んだ。

それは申し込んだ内容のメールが返信されているので間違いなくMで申し込んでいる。

 

今日今月分の請求をmy ymobileの画面から見たら基本料金が4200円になっていたので???ってなってみてみると、Lでの申し込みになっていた。

さすがに2台目なのでLで申し込むわけないし。履歴も残ってる。

 

なのでYmobieのお問い合わせに電話をして確認。以下こんな回答

 

totoro「スマフォM申し込んだら契約がLになってるのですが」

 

担当者「M→Lへの変更の受付でよろしいでしょうか?」

 

totoro「いや、そもそも契約申し込んでないので」

 

担当者「ですが、こちらでは契約の変更しか受け付けられませんので」

 

totoro「請求はLで来るが来月からMに変わるってことですか?」

 

担当者「そうなります」

 

totoro「契約申し込んでないけど、そちらの不手際でLになったので今月はLで請求しますね?って聞こえるんですけど、本当にその回答でいいんですかね?」

 

担当者「上のものに確認しますのでお待ちください。」

 

しばらくして

 

担当者「オンラインのymobileの場合申し込んだ時の情報をこちらでは分かりかねるのでそちらに電話頂いてもよろしいでしょうか?」

 

一旦電話切る

突っ込みは後で書くとして

 

以下、ymobileオンラインの回答

 

totoro「申し込んだのはMなのですが、Lでの契約になっているのですが」

 

担当者確認待ち

 

担当者「確かにこちらの入力の際にLに誤って登録してしまったようです。契約の方はこちら側で修正させて頂きます。また請求も今月分からMでの請求となる様に変更させていただきます。」

 

totoro「その契約内容の変更と金額がymobileで確認出来るのはいつでしょうか?」

 

担当者「請求の金額の調整はいたしますがそちらの確認は出来ません。来月から契約の方はMでご覧になることは出来ます」

 

totoro「では請求金額が変わった事はクレジットの明細からの引き落とし金額だけでしか見れないということでしょうか?せめて紙の請求書でも送ってほしいのですが」

 

担当者「そうなります。紙での送付は出来ません。」

 

totoro「えっと、こちらの不手際は一切ないのだけど、間違ったので金額の帳尻は合わせるけど請求の履歴も変わらないで、請求書も別箇で発行するとかしないってことですかね?my ymobileに反映されてほしいのですが」

 

担当者「my ymobileに反映をとのことでしたらymobileの方にご確認いただかないといけません。」

 

totoro「既に一度向こうには電話しており、契約内容が確認出来ないからこちらにかけろと言われている、そこから更にまた向こうにかえろと言うことでしょうか?会社の事情は知らないけどそれはそちらの間できちんとしてほしいのですが?

今回こちらは一切何も誤った事はしていないのだからちゃんとやってほしい。

お金を調整すればいいだけの問題ではないと思っているんですが、それが最終の回答ですか?」

 

担当者「少々お待ち下さい」

 

担当者「確認しましたところ調整金額はmy ymobileにも反映されまとのことでした」

 

totoro「わかりました」

 

もうね、オペレーターの頭の悪さに辟易する。

常識的なレベルで考えても出来ない方がおかしいということを真顔で回答してくるもんだから呆れるレベル。回答する前に分かる人間に確認にいけよまじで。

 

そもそもこちらに一切不手際が無い時点で全てこちらで修正する、請求書もSE対応レベルでデータを変更していいレベルだろ。何でこんなに他人事なんだこいつらと頭にきた。

 

何より常識レベルの事を平気で回答して、マニュアル以前にサービス精神の問題だと思う。日本の未来が心配なレベルだった。

 

ついでにもう一つ、これは別に対応がどうこうではなくてymobileに聞きたかったこととして、simフリー契約端末にymobileアドレスの登録がされてないという通知がsms経由で来た。

 

登録に行こうとするとシステムエラーになるのでそれの問い合わせをしたのだが、どうもsimフリー端末ではymobileドメインでの端末のメアドはもらえないのだが、メールだけはsimフリーの契約に関わらず飛んでしまうとのことだった。

 

この回答が本当に正しいのかまでは調べていないがそういうことらしい。

携帯会社も結構適当なもんだね、ほんと。

 

今日はymobileに色々やられた日でした。