読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

FX業者とアプリを少し調べてみた

くりすますー。

子供はおもちゃにおおはしゃぎでした。

 

大人は大体事前に物買ってるから感動はあまりなかったなぁ。

イブのご飯はおいしかった。まる

 

後、最後の物欲にワールドトリガーの揃ってないのを全てアマゾンで購入した。

休止が決まってからちょくちょく中古屋回ってたけど、ぜんっぜん出てなかったのでこの際揃えてみた。

うん、やっぱ面白い。

 

イブの夜はゲーム三昧と思ったのだけど、結局どうしてもゲームをインストールしてプレイしてもあんまりやる気が起きない。もう歳なのかなぁって思うんだけど。

何か時間かけて今からゲーム始める気がしない。時間が残り少なくなってるのを自分でも感じ始めたからなのかな(笑)

 

黒い砂漠、アーキエイジ、PSO2、AVAとかインストールしたのにプレイしてない。

どっかで火がつくのを待つことにする。

 

さて、っということで、ゲームやらなかったのでFXの業者とアプリについて調べてました。調べるポイントは以下。

 

・スマフォ上で4分割チャート表示出来る事

・また、その4分割でも各チャートで細かい設定が出来る事

・ドルストレートの取扱いが多い事(最低フラン、豪ドル、ポンド、カナダドル、ユーロの取り扱いがあること)

 

本当はスプレッドとか約定率とかも見てたけど、今って昔に比べて業者で横一線なので今回はポイントから外しました。信託保全も日本なら普通に入っている会社ばかりなので除外してOK。

 

結局の所上記の条件を満たす業者は自分の見たところでは「SBI」しかなかったです。

 

4分割スマフォという意味では「みんなのFX」「DMM」とかも全然あったのだけど、「4分割して且つ細かいチャート設定が出来る」を満たすアプリがSBIしかなかった。

4分割になった途端設定が固定になっているアプリが大体みたいです。

 

なのでSBIで口座開設やろうかなーと考えたのだけど、SBI証券は投信で(嫁が)お世話になっているのだけど、何か設定が堅苦しかったり、昔からあるお大名証券会社であまり好きになれなかった。

 

大手の古参証券会社って本気でいけてないイメージしかない。(FXから参入してきた業者に比べるとって話)

 

なので今回はスプレッドと口座数とかから考えて口座開設はDMMにしてみた。

ちょっとSBIからすればいい迷惑かもしれないけど、以下のプランで。

 

・いっつも張ってる4分割チャートはSBIで見て、動きがあるまではそちらで見る。

・動きがあったらDMMのチャートの1画面で見つつ、DMMでエントリー

 

これが一番グッドかなーと。

 

携帯にいっぱいアプリが入ってしまったので、少し色々使ってみようかなとは思うけど、あんまり口座開設しまくってもしょうがないしね。

 

今使っているマネパは昔から使ってるので信頼はしているのだけど、以下の点から今回変更の検討に至った。参考になれば。

 

メリット

・サーバーの安定度は昔からきちんとしてた(一度だけダウンに直面したことはあるけど)

・なんだかんだ上場企業の安心感

・もう10年近い付き合いなので操作は大体把握

 

デメリット

・値のつけ方がかなり保険を持った値で、朝方とか年末年始のスプレッド異常

昔の指標の時のスプレッドとか30pipsとか普通だった。約定率やスリップページを担保するため設定していると思うのだけど、ちょっと頂けないレベルで開く(今でも

 

・取扱いの通貨ペアが少ない。クロス円は充実してるけど、ドルストレートが少ない。

ちょっと今後はドルストレートの手法を検証していきたかったので変更せざるを得ない

 

・スマフォアプリがあまり充実していない。少しは進化していると思うけど、他の業者に比べると出来る事は結構少ないと思う。

 

・多分他の業者にはないと思うのだけど、ユロドルとかで利益出たり損失出すとドルで資産が構築される。自動で変換する設定って出来るのかな?凄いめんどい。

だからマネパでドルストレートのトレードしたことがない。

 

そんなとこかなー。

ぶっちゃけると、7-8年前に比べると本当に最近はサーバーも落ち着いていて、サービス重視が普通なんだーと感じます。

 

当時は一番大事なのは「サーバーの安定度」これにつきました。

クリック証券とかまじでしょっちゅう落ちてた。

クルクル回ってアプリが凍って何も出来ないとか普通。

指標の時もスプレッドもどの業者も結構異常だった。

 

そういう意味でマネパを使ってたのだけど、それでも一度ユロルの逆張りで稼いでる時にサバダウンされた時には死にそうになりました。他の業者で値段見てて血の気が引いたりしてました。

 

今はよい時代になったなーと。

ゆっくり検証していこうと思います。