読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

明日で仕事納めです。

FX 雑多

仕事は明日で今年の最終日です。

去年の今頃はPJと会社が終わった直後だったので多分相当気が高ぶってはいたものの気持ちは大分落ち着いていた時期でしょうか。

 

でもまぁ次の会社も決めずに辞めたのもあったし、何かネットショップ始めたはいいもののいまいち気持ちに折り合いつかずにずるずるしていた時期でもあります。

 

年明けのニート時期で人生初のFX賭博(借金FX)は惨劇に近かったので(最初の頃の記事参照)多分この時期から既に私自身の何かは少し狂っていたのだと思ってます。

 

その中でもやはりトリガーになったと今でも思い返して思うのは、人生初の「次を決めずに会社を辞めた」ことだとは思います。

少し焦ってたんだと思います。

 

別に好んで辞めた訳ではないですが、家庭崩壊直前で、しかもとてもじゃないですが「転職活動する時間」すら取れなかったのです。

 

もうこれは出てから考えるしかないなとの判断からです。

やはり年相応になってくるとマネジメント系も踏まえたプロジェクト参画になると責任があるので抜け出せないのが現状でした。

 

そして、思い出したくないFX借金砲。

恐ろしいほどの威力でした。

覚えている範囲です。15分で50万消えました。

 

壁をたたきつけるほどの怒りすら湧く前にお金が蒸発しました。

覚えているのはそれだけです。

翌日家族で動物園行った時もおよそ現実の事とは思えませんでした。

 

そして、3月に入社です。

一応内定は2社からもらいました。最終的にまじめにやってれば3社からはもらえそうでした。

 

2社はベンチャー、1社は老舗です。

大手はそもそも勤務条件で入社対象にすらなりませんでした。

全て社内SEの募集です。

 

1社目の勢いあるベンチャーは見込み45時間ありですが、勤怠的な融通も効きそうな感じの会社で、若い人が中心の勢いある会社でした。

給与の提示も前職とほぼ同等です。通勤距離は1時間弱。勤務時間通常は8時間

 

2社目は少し老舗で成長率はめちゃめちゃ緩やかだけど実績を積んできたちょっと変わった業種の社内SEでした。

が印象がとにかく内向的というか保守的、且つ縦割りって感じでした。

 

最終面接まで行ったのですが、出てきた役員が、出張は月三回とか出来るのかとか、転勤があったら対応出来るのかと聞いてきましたが、そもそも募集要項に月1回程度出張がある程度、業務に伴う転勤は無しと書いてあったので何言ってんだろと思い、素直に募集要項通りと返しました。多分大丈夫ですって言ってたら通ってたんだろうけどこき使われてたろうなと思います。

そこで落ちましたけど。うん、全く後悔ありませんでした。

 

3社目が今の会社です。

私の転職の理由は今回「通勤時間」「残業時間」「勤務時間」しか興味はありませんでした。もう大分長い事SIERにいるので、正直何処のシステムにいってもやる事同じで大体ある程度は理解していくのでうさんくさく「御社の業務に興味があって!」とか言うつもりもありませんでした。

どこかの会社の面接官には「もう少し弊社の業務に興味を持ってほしい」とか言われましたけど、40前のおっさんが目キラキラさせて御社の業務に興味があってとか言う方が気持ち悪くありませんか?ねぇ・・・

 

でもまぁこの3社目の会社は特に伝えてはいませんでしたが、業種に興味があったのも大きかったです。

給料は多分一番減るだろうなの印象。だけど上の通勤時間は30-40分、残業時間はMAX30時間(全て残業代出る)、勤務時間も9-18で普通で、残業時間の少ないのを売りにしていました。

 

最終的にはどうなるかは分からないけど、今回の目的を達するために年収としては単純に考えて25%~30%落ちる予定での入社。

 

入る時はそこまで落とさないと人間らしい生活送れないのかと切なく思いました。

何かそれから9か月で色々と上がりまくって昨日の昇給で95%まで戻りました。

別に残業時間もそんなに多くないです。

転職前に比べると100時間は減ったと思います。

 

そしてFXの借金も全て無くなって、むしろ今かなり+で終われそうです。

 

人生本当に何があるか分からないとは思いました(笑)

 

 

でも、一言言える事は

「がむしゃらに頑張ってれば結構いい方に転ぶ」

 

っということですかね。自分の人生の格言に入れようと思います。

 

後、どうでもいいですが、私の座右の銘は

「迷ってる時が決断の時、やらなければいけなくなった時には手遅れ」

です。

 

人生これで何度か救われてきました。間違いなくこれなかったら今底辺をうろうろしていたと思います。

 

やっぱり人間行動が全てを左右しますね。運じゃ駄目です。

 

今年は終わってみれば不安から始まり穏やかなよい年になったと思います。

来年も頑張って、同じ様な穏やかな生活になるようにしていきたいと思います。

 

来年まで後5日程度。まったりといきます。