読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

採用とか中途について

もう完全な愚痴です。

 

新しく入ったメンバーや、中途採用を見ているとこれが日本の就業者かぁと泣けてくるレベルなので書いておこうと思う。

 

特に社名を名乗るつもりもないからいいよね、はぁ。

 

まず中途採用のメンバー。

プライド高いだけで結構ふてくされる癖があったのだけど、最近大分改善された。

自分のスキルレベルが思った以上に低いことが分かってきたっぽい。

会話や他部署との会話に全くついてこれてないし、お客さんとの調整の仕方とかでもかなりおいついてきてないからしょうがないね。

大分扱いやすくはなった、んだけど、とにかく仕事が遅い。

自分で仕事を作っていくタイプでもないため、ある程度そのレベルから指摘して成長させていかないといけないため、時間がかかりそうな印象。

 

ある程度使いものになってくるのに2年くらいはかかりそうな予感。

SIERにいた時はこれが巷にあふれているSEなのは認識しているが、人数が少ない部署に来られると本当にこれはこれで扱いづらい。

 

元々物言いはストレートなため、遠慮なくいろいろと指摘して育って頂こうと思う。

残念ながら今時点では、給与はぎりぎりのランクしか出せない。

頑張ってもらいたい。

 

 

そして、中途の採用選考。

 

香ばしい方がたくさんいらっしゃる。

 

ただ痛いのが募集条件を見たいしていない人がとにかく多い。

後、満たしているけど既に定年退職前の人が多い。

 

7人来たら4人がそんな感じだった。

さすがに勉強とロスタイム過ごすために開発者募集の採用で来られると厳しいかな。新卒から第二新卒くらいまでは許容するけど、30後半で条件満たしてないとかさすがにつらい。

 

後結構多いのが、定年退職間近の人。

開発者募集だからさすがにその年の方だと相当にプログラム好きな人じゃないと厳しいと思う。

 

会社としてのネームバリューや規模もあると思うけど、予想以上に集まる人間がひどくて困っている。

 

結局書類選考通った人は1名だったけど、その方も連絡なしでブッチされました。これが日本の就職活動現場かと思うと、雇う側にも同情する。

 

っということで、特に妥協するつもりもないけど、少し募集要項等は見直し中。下手な奴とると負債になるんで妥協だけは絶対にしないようにする。

 

いやはや結構疲れる作業ではある。