読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

市原ぞうの国 in ゴールデンウィーク(2017/5/4)

記録のために残しておきます。

 

元々GWには外に出たくない人だし、実際去年まではあまり遠出せずだったのだけど、今回は嫁が子供を連れて出かけたいということで出かけてきた。

 

自殺行為なのはわかってたんだよ。

最初ははまぐりの潮干狩りかいちはらぞうの国。

 

まぁうちの子供は砂遊びも確かにすぐだけど、砂だけだとすぐに飽きるだろうなと思った。子供の事考えると動物に触れあえたほうがきっと刺激になるとも。

 

そしてぞうの国でいいのでは?っと

 

 

当日は朝7時過ぎに出発。

 

調べてもGWにアクアラインで海ほたる経由は死ねると知恵袋等でもあったので、混雑しない時間に過ぎてしまおうプラン。

8時くらいには海ほたるについて、朝ごはんを軽く済ませて10時前くらいにはなんとか
ぞうの国につければ、唯一数に限りのある「象さんに乗る券」がとれるかもーくらいの
算段でいました。

 

実際のところ


甘すぎた・・・・


なんとか早起きして時間通りに出れたものの、まずアクアラインに入る合流のとこで既に長蛇の列。
っとはいえ、正直3車線の一番左側が混んでいるだけの状態。

 

残り2車線は動いているので、おそらく2車線でアクアラインへの突入の直前で一番左z車線変更してくる車のせいで左側が全く進まなくて渋滞になっていると予想される。

かくいう嫁も、1Km前くらいから律儀に入るもんだから、ここからアクアラインに突入するだけで1時間くらいかかってた気がする。

 

悪いが私もぎりぎりで寄せて入っていくタイプなので、正直物が馬鹿がみる世界ってのは本当だなぁっと思ってた。

 

ただ、ここで余談だが観光バスがぎりぎりになって寄せるのを前でやられた。
車体番号も会社もしっかり覚えた。

HPも記載してあって宣伝もしている小さい観光会社さんなんだろうけど絶対に使わないって心から思った。

 

商売で運転してる人はまじでやめたほうがいいと思う。会社の宣伝が恨み買うだけになるから。

 

結局海ほたるについたのが9時過ぎ。
ご飯食べて、ぞうの国についたのが10:50分くらい。

 

そしてぞうの国についてからも大変だった。

 

まず駐車場が小さいので、空き地みたいな臨時駐車場ができる。
既にそこは埋まっていた。

 

そして更にデカい空き地の臨時駐車場が用意される。
こいつがもはや臨時の駐車場とか言うのもおこがましいレベルに遠い。

車で5分以上かかるかも?歩けば50分くらいじゃない?

そこまでシャトルバスが出るらしい。

 

到着してみたらそこにもシャトルバスを待つ長蛇の列。

もはや呆然とするしかない状態。

結局ぞうの国に入場したのが12時前くらいか。

 

当然ぞうさんに乗る券なんて既に売り切れてるわけで、入場前から既に私の怒りのボルテージは絶頂。本気で入場前は帰りたかった。

 

その後も人でごった返す中色々見るわけだけど、結構みんな「ぞうさんに乗る券」を目的に来てるぽい。午後くらいからは大分人も落ち着いて来てた感じだった。

 

っということで、意外に午後に人が引けはじめたくらいからはゆっくりと楽しめた。
なので象に乗るのを諦めて割り切ると意外に楽しめた。

動物とあそこまで触れ合うことなんてないので子供も大興奮だった。


私が思う、これならGWでも以外にいけるプラン。


①平日にいけるんだったら平日いいようだ。平日はがらがららしいので午後でも
象に乗る券は買えるらしい。(午前の方が確実みたいだけど)

②祝日の場合はぞうに乗る券は諦める。

 

③臨時駐車場を進められても、出入りも激しいから11時過ぎくらいにぞうのくにについてら、本来の駐車場あくまで車で待つのもあり。(臨時駐車場への案内は無視する。
シャトルバスでついたころ、普通に車出入りしてたんで、待ってれば入れたと思う。

 

※今回いちはらぞうの国で一番腹立ったのは警備員の人間の適当さ。全然順番も整理しないし超適当。彼らの言動一つ一つが非常に不愉快だった。

とにかくこういう状態に全然慣れてないのはわかるんだけど。


④ぞうさんのショーは見ておいたほうがいいと思うんだけど、これは別に象さんに乗る券とセットでもなんでもなく、場所取りでなんとかなる。

時間は12時半と15時(午前中もあったけど早すぎて忘れた)

 

大体30分前くらい場所とってもいけそう。
いい場所とりたいなら1時間前でもいいけどう、正直内容は期待するほどまでではないので、30分前くらいに少し後ろの方に場所とっても十分。

うちは性能のいいハンディ持ってるのでそれセットしてビデオ撮影で十分いいものとれたと思う。


④エサは買ったほうがいい。しかも品切れてるときもあるので、3,4個買っていってもいいかも?
中盤は控えめに。一番奥には象やラクダに餌をあげれるエリアがあるけど、子供はここが最も大興奮していたので、途中にラバやヤギさんで餌を使いすぎないように。

とくにラバさんのニンジンの食いっぷりは気持ちいいけど、エンドレスなのでやりすぎないように。

 

④ご飯は嫁があまり中の食事はよくなさそうなのでお弁当を持ってきた。(おにぎりと総菜数品)
サイドメニューを少し店で買ってテーブルと椅子につけば十分。
ご飯の時間は14時くらいに食べたけど、その頃には席も結構空いていたので少し遅めの
お昼もあり。
食べ終わるころにはほとんどの席に人がいなかった。(この辺りからは人がほとんど減ってるくらいまで体感できる)

 

⑤ラクダライドはラクダさんが疲れたら15:00からはやらない場合もあるらしい。
また券がいる。

うちは15:00~のに15分ほど前から並んで子供を乗せた。
2番目だったんですぐに乗れた。全然待たなくてよかったので〇。

15:00~のはねらい目。

 

子供超大興奮。
15時前までは、券の販売が終わって乗れない事がわかったら

「必ずもどってくるからね!」
「ぜったいに乗るからね!」

ってラクダさんに大きな声で伝えてた。

 

ぐっと来て、とおちゃんそりゃ券取り頑張るよ。

絶対に乗せたほうがいい。短いんだけど凄い楽しそうだった。

乗ってるときに家族で写真もとれる。


⑥そして、その一番奥にある、象さんへの餌やり。

ぞうさんが鼻をフェンスまで伸ばして来てくれるのでそれにバナナとか
上げると子供の興奮は最高潮だった。

 

ニンジンも全然食べるのでここで餌を使い切るのが一番いい。
うちはたらなくなったので近くに買いに行ったら在庫切れなので入口付近まで(かなり坂道の下)戻って買ってきてた。

もう楽しすぎて、普段あんまり笑顔で写真に写ってくれないうちの息子がいい写真を
いっぱいとらせてくれた。

 

この時が既に16時前くらいだったけど、ここまでになると人がもうほとんどいないので
うちの子がかなり好きなだけ餌をあげてた状態。

午後からの時間を人も減ってるので本当に楽しめた。


このあたりを割り切ると、あんまりひどいことにならずに楽しめるかもです。

帰りは14kmの渋滞にはまったので、一旦八千代あたりで降りて下道からのんびり帰りました。
GWは車で外にでるもんじゃないよほんと・・・・


結果としては、子供は本当に楽しんだみたいで、それだけは連れていってよかったなと
思った。

 

それまでなかったらふんだりけったりでした。

 

皆様もおでかけの際はご注意くださいませ。